月夜の狼亭

TRPG活動に関してのあれこれを書き残すための場。SW2.5自キャンペーン「300年目の英雄譚」に関して中心となります。

ソードワールド2.5の魔物データをつくる

今回は魔物データ作成用のExcelシートの宣伝(?)の話。

 

少し前に、Twiiter上でソードワールド2.5の魔物データの作成方法を話していたのですが、オンラインセッションでオリジナルのエネミーデータを渡すとき、皆さんはどうしているのでしょうか?

私は自作したExcelシートにデータを打ち込んでpdf化したものを、Discordなどを通じてPL各位にお渡ししています。

もちろん、ゆとらいず工房さんで公開する方がきれいに出力できますが!(本当にいつもお世話になっております)

yutorize.2-d.jp

 

話を戻させていただいて……Excelシートの話。

私が普段お渡しするのは、こんな感じ。

 

f:id:totake00:20191109231119p:plain

 

できる限り、ルルブに準拠したフォーマットにしつつ、オリジナルエネミーゆえのデータ追記部分を設けたりしています。

例えば、上の画像の例だとルルブⅡの394頁「ガルーダ」ベースで作成している者だったりします。もう魔改造しすぎて微妙に原型とどめてませんが!

Excelでデータを作製すると、チャットパレットに打ち込む内容や、戦利品のダイスボット化が非常にしやすいのもメリットですね。

 

f:id:totake00:20191109231642p:plain

 

こんな感じで、入力フォームに打ち込むと、勝手にチャットパレット用に出力するように残しています(特技や特殊な能力による攻撃は、都度手入力で残す必要はありますが……)

 

f:id:totake00:20191109231919p:plain

 

若干見にくいですが、戦利品表を記載すれば、どどんとふのダイスボット表に追加できるよう、テキストを出力するようにもしています。

大量の雑魚戦で剥ぎ取りをたくさんしなきゃいけない……そんなとき!ダイスボットがあると助かります。え?ケアフルオートルーター使うって??

 

 

 

 

 

 

 

GM側で、エネミーのデータを沢山作らなきゃいけないときなんかも、データのコピペ連打でいろんなエネミーを量産できるのも強みの一つかなと思います。
別に話をそらしているわけじゃありませんよ。

 

そんなあった方がいいのかよくないのか立ち位置が分からなくなってきたExcelシートはこちら!(尚、作成にはExcelが使用できる環境が必要です。Office2016とかね)

drive.google.com

是非、強くてかわいいエネミーデータを作ってみてください!

 

そしてそれを私に教えてください!!